2008年5月23日金曜日

あおもり検定

今年の夏に 『 あおもり検定 』 というのが始まります。その名の通り青森県の歴史や、文化、観光、自然などの多分野にわたり、青森通を認定する検定試験だそうです。これが公式テキストブック(定価 ¥1.700) 試験を通じて青森を正しく理解し、青森の魅力を発信するとともに次世代に語り継いでいくことを目的に 行われるそうです。  ・・・・・・・・・・・受けようかな。 せっかく魅力あふれる青森に住んでいるわけだから、その試験が行われるのであれば受けてみてもおもしろいかも♪なんて思っているわけで、でも一体 初試験にはどれくらいの受験者が集まるのか気になりますね。 

第1回の試験日 8/24(日)

試験場所     青森県内各地

受 験 料     一般¥3.000 中学生以下¥2.000

出 題 数    100問

試験時間     90分

合格基準     70/100点
                      となっていました。

すでにテキストが青森県内書店・コンビニ・スーパーなどに置かれていて、買って行く人もちらほら。私も早速テキストを買って家で読んでいますが、これがなかなかおもしろい!地元に住んでいても知らなかった青森の魅力が満載です。試験日まで、まだありますが楽しんで受けたいと思います。興味ある方も是非、HPなんかでのぞいて見てくださいね。(*^ ^*)










0 件のコメント: