2008年5月27日火曜日

じゅんさいって?

みなさん じゅんさいって知ってます? 食べたことありますか?
これが 『 じゅんさい 』 です。 ↓
寒天状の膜に包まれた繊細な?形。プリプリする歯ごたえ、ちょっと泥臭い野生の香り。この絶妙な感じが、じゅんさいの魅力です。限られた沼に生える 睡蓮科の植物の若芽 でその部分だけを摘んで食べるものです。

北海道から本州まで多く自生していますが、食用としているのは日本と中国だけみたいですね。関西ではごく小さいうちに採取して繊細な舌ざわりを楽しむのに対して、それ以外では少し大きくなってからプリプリの食感を楽しむようです。

スーパーでも水煮パックのじゅんさいは年中出回っていますが、生のじゅんさいは 6~8月にかけて出回ります。 やはり 生のじゅんさいの方がプリプリ食感があってオススメです♪


生のものは、熱湯で2~3分くらい湯通ししてから使ってください。
水煮のものは、サッと水洗いするだけでOKです♪

じゅんさいを使った料理はさまざまありますが、一般的に 酢醤油 や わさび醤油 をかけて食べるのが多いようです。お吸い物 味噌汁に入れてもつるつる食感がたまりません。
 ちなみに私は 青じそドレッシングをかけてみました。さっぱりとしてなかなかいけます。

その他は、鍋 天ぷら 雑炊 納豆やとろろと混ぜる など

最近では、じゅんさいの中に含まれる単純多糖体がビタミン・カロチン・ナトリウムなどが栄養素を体中へ配分する機能を持っているので健康食品としても注目されています。

スーパーなどで見かけたら 食べてみて♪ あのプリプリ食感が初めて食べた人は驚きますよ(^^)/

4 件のコメント:

fuku さんのコメント...

ヌルヌル系統の食べ物は苦手なのですが・・・栄養があると言うので食べてみようかな!?と少しだけ思いました。(苦笑)
その時は、鼻をつまんで食べます。(爆)

匿名 さんのコメント...

𠮷いぐどうサンが以前からおいしいと言っていました。でも、どのようにしたら入手できますか?
fukuさん>鼻つまんではダメ!これ絶体おいしい!

T沢 さんのコメント...

8月までは生じゅんさいがあるそうなのでjさんは次回いらした時に担当のN岡さんからいただいてはどうでしょう?(^^;) 

匿名 さんのコメント...

N岡さんケチなのでくれません。Y田部長からもらいます。