2008年5月30日金曜日

シニアマイスター 新たに13名 誕生!!

 日本ベジタブル&フルーツマイスター協会より 昨日 ベジフルMM 野菜大好き! 第258号のメールが私に届いていました。 内容は 「”野菜ソムリエ”の最高峰!」 超難関”シニアマイスター”に13名合格!! という内容でした。

 「野菜ソムリエ」 という言葉 最近1度は耳にしたことがあるんじゃないでしょうか?
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会(東京都渋谷区)が2001年8月の設立以来、養成講座を通じて多くの”野菜ソムリエ”を世の中に送り出してきてます。近年の『食』に関する意識の高まりから”野菜ソムリエ”の活躍の場も広がりを見せ、受講者数も年々増加傾向にあるようですね。今回のメールマガジンによると その最高峰である ”シニアマイスター”が新たに13名誕生したとのこと。実はジュニアマイスターを持つ私。そのトップである”シニアマイスター”が13名も誕生したと聞いたら、私も頑張って次の”マイスター”資格を取らなければと思っちゃいました。(><)とれるかなぁ(汗) 現在 全国では これだけの 「野菜ソムリエ」 の方がいます。 
 
シニア・ベジタブル&フルーツマイスター     20名
ベジタブル&フルーツマイスター         440名 
ジュニア・ベジタブルフルーツマイスター  16.053名
   

これが あこがれの 野菜ソムリエエプロン

 (写真は ベジタブル&フルーツマイスター用)

私の住む青森県には現在 トータル 約100名ほどの野菜ソムリエの方々がいらっしゃいます。みなさん さまざまな場で活躍されているようです。関係者はもちろん 主婦の方 会社員の方などいろいろです。 4/26日には青森で初めての 野菜ソムリエ「メンバー交流会 in 青森」が開催され、私も参加してきました。日頃 なかなか交流することのない人達との出会いに感動(*^^*) 夏頃には青森の野菜ソムリエによるコミュニティが立ち上げ予定です。

※ 野菜ソムリエに興味ある方はリンク集 「日本ベジタブル&フルーツマイスター協会」からどうぞ♪



0 件のコメント: