2008年6月13日金曜日

ズッキーニを焼き焼き♪

おいしそうな 「 ズッキーニ 」 をスーパーで発見♪ つい買ってしまいました。(^^;) 値段は1本¥198でした。  いやぁ 久々に(たぶん3年ぶりくらい)食べたけど、おいしいものですね(*^^*) 初めて見かけた時は、「 何コレ? きゅうり? 外国きゅうり? 」 とそれだけしか思わなかったのですが、家に帰ってから気になって気になって、いろいろ調べた記憶があります。「ズッキーニ」はかぼちゃの仲間で日本ではそれほどまだ馴染みが薄いですが、ヨーロッパでは一般的に料理に使われているようです。ズッキーニを使った料理で有名なのが「ラタトゥィユ」ですね。それからは、ときたま買って食べていたんですけど、最近は買っていなかったですね。 ズッキーニちゃん ごめんね(笑)

わが家ではだいたい 輪切りにしたズッキーニを油をひいたフライパンで 塩・こしょう・ガーリックで焼いて食べるのが定番ですね。実にシンプルです。でもあまり焼きすぎるとベチャベチャとしてしまうのでそこは加減です。 
食感は 「 ナス 」と似ていますが、微妙に味は違います。ズッキーニ自体の味はあまりなく、くせもないので調理も簡単で料理には使いやすい食材です。栄養もかぼちゃの仲間というだけあって栄養豊富です。ただ注目するところはそのカロリーです!! 成分100gあたり 西洋かぼちゃが73キロカロリーに対して ズッキーニはなんとっ 14キロカロリー と低カロリーです。 ダイエットしてる人向きですね。そういう私もその1人ですが・・・ それ以上は突っ込まないようにします・・・

食べ方も 我が家はただ焼くだけですが、その他 煮物はもちろんベーコンと一緒に炒めたり、マヨネーズをのせてオーブンで焼いたり、生でスライスしてサラダなんかでも食べられるのでいろいろとズッキーニの魅力を楽しんで見てくださいね♪

0 件のコメント: