2008年8月5日火曜日

しばらくぶりですが・・・

 しばらくぶりの更新です・・・。 お待たせしました~。
最悪なことに夏カゼをひいてしまいダウンしておりました(TT)

さてさて、ねぶた祭りの真っ最中の青森ですが、このところ気温も高く、30℃くらいになることも少なくありません。本当に青森といえども暑い!!  早く冬になれっっ!! と半分やけくそで思う毎日です(^^;)

       そんな暑い夏ピッタリの 「 昔きゅうり 」 ↓

※正式には 「糠塚(ぬかづか)きゅうり」 と呼ばれているみたいです。         生で味噌をつけて食べるのが1番おいし~い♪
        皮は少し固いのでむいた方がいいかも・・・
毎年親戚からもらうのですが、これがまた1度食べると忘れられません。普段食べているきゅうりとは違って、みずみずしさにビックリです。その デカい・太い・ずんぐり とした外観とのギャップに驚きます。


「糠塚(ぬかづか)きゅうり」 とは・・・?

青森県の南部地方にあるシベリア系の在来きゅうりで、地元では「地きゅうり」や「昔きゅうり」などとも呼ばれる「糠塚きゅうり」です。詳細は明らかではないですが、青森県八戸市糠塚地区に植えたのが始まりとされたようです。 昔は南部地方で広く栽培されていたようですが、①病気に弱く生産量も少ない ②見た目がおいしくなさそう などの理由で市場からほとんど姿を消してしまったみたいです。

生産量も少ないので青森のスーパーにも今の時期少し並んでいますが、なかなか食べられる機会は少ないかも(><) 

でも1度は絶対食べてみる価値アリ!


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

暑くなると我が家では、「にんにく焼き味噌+きゅうり」でいただきます!
冷えたビールとともに。

みずみずしさが良いですよね。
きゅうりに元気をわけてもらって明日もがんばるぞ !(^^)!

T沢 さんのコメント...

にんにくいいですね~。にんにく大好きです。夏カゼをひく前ににんにくを食べておけばよかった~(^^;)