2008年8月28日木曜日

やっぱ 毛まめでしょ♪

またまた親戚から 『 毛まめ(枝豆) 』 いただきました~(^^)/

その名前の通り、さやには茶色の毛がフサフサついて目立ちますよね。当然『毛まめ』と名前がついたのは 納得×2。。。。。。(^^;) 
この毛まめの味は?というと 粒が大きく・甘みもあって・風味もバツグン なんですね~♪ 地元でずっと親しまれてきたのが本当によくわかります。
『 毛まめ 』とは・・・?
全国でも様々な枝豆の品種がありますが、青森県にも津軽地方を中心に在来種「毛まめ」が古くから栽培されてきました。毛が目立つことや収穫時期が9月中旬頃と遅いことから一般にはあまり出回らず、多くが自家消費されていました。近年、夏のねぶた祭りに毛まめが食べたい!と多くの声を受け、収穫時期を早めた「あおもり豊丸」「あおもり福丸」が品種登録され、これにより毛豆の時期は8月上旬~10月初旬くらいまで長く楽しめるようになりました。

毛がついてるので、口に入れた時の食感をよくするためにも水でよく洗い、軽く塩を振ってもみ洗いをしてから茹でるとソフトな口あたりになります。

せっかく写真を撮ろうと思ったのに撮る前に家族に食べられてしまいました なんで~0(><)0

しかし、それにしてもこの毛まめの毛のフサフサ・・・ ある意味うらやましいと思っている方も中にはいるかも(^^;) 

夏もそろそろ終わり、次は秋ですねぇ。さ~て 秋のおいしいもの食べなくっちゃ♪

0 件のコメント: