2008年8月22日金曜日

たちねぷた見学

今年の青森ねぶたが見れなかった~(><)
・・・と、いうことで休みに行ってきました。
青森県五所川原市の 『 たちねぷたの館 』
行こう 行こうと思ってはいたのですが、やっと行けました(^^;)

『 たちねぷた 』とは・・・明治時代にその高さの隆盛を極めていましたが、電線の普及と共に背の低いねぷたへと変わっていきました。当時の写真・図面が出てきたのをきっかけに市民の有志たちが1996年に高さ22mの巨大ねぷたを復元し、1998年には祭り名『五所川原たちねぷた』とし、約90年ぶりに復活させました。
青森市の青森ねぶたは全体に大きいのですが、たちねぷたのその高さにはもうただただ圧倒されるばかりです。
高さ22m、これを明治時代の人達が作っていたかと思うと本当に驚きです。
初めて見た『たちねぷた』。今回は建物の中での鑑賞でしたが、次はぜひ祭りで動いている姿みたい!と思いましたね。
最近は、東京の方でのイベント参加などで年々見に来る人が増えているみたいです。

ちょっと遅い夏祭り 楽しませてもらいました(*^^*)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

風情があっていいですね。
やはり日本の伝統文化は、私達の心を癒してくれるものですね。

T沢 さんのコメント...

津軽独特の雰囲気をぜひ機会がありましたら、青森ねぶただけでなく五所川原のたちねぷたも一緒に見物することオススメします!

匿名 さんのコメント...

早く私も、たっきいさんツアーに行こうと思います。もう秋になっちゃいますね・・・。お祭りは無理そうですが、何かお勧めはありますか?

T沢 さんのコメント...

北海道の大自然にはかなわないとは思いますが、十和田湖の奥入瀬の紅葉がとてもキレイですよ(*^^*)